FC2ブログ
熱は下がりましたが・・今日も幼稚園はお休み。

退屈していた所で・・

『あ!今日はロケットの打ち上げよ~♪』と、ママが教えると、光ちゃんは去年と今年に買ったミニカーから、ロケットとスペースシャトルを持ってきて、早々にテレビの前に座る。

見守る事1時間(苦笑)

前の映像なんかが写るたびに、光ちゃんの”不思議”の質問が飛ぶ(汗)

光ちゃん『このロケットはさーー。打ち上げるときに切り離されて~・・どこに行くんだ・・・?』
ママ『切り離されて、大気圏で砕けて・・・』

光ちゃん『タイキケン・・・?何それ?』
ママ『う~ん・・大気圏ってのは・・空気があって・・あれ?とにかく、人の頭なんかに落っこちたら怪我しちゃうからねえ~・・。そうならないようにだね・・。粉々に・・?なるのか??う~ん・・』

光ちゃん『でも、切り離されたこのロケットには何が入っているの?人が入っていたら・・落っこちちゃうよ』
ママ『これには人は乗っていないんだよ・・こっちのシャトルに乗っているからねえ・・このロケットには・・燃料やなんかが入っていて・・』

いやあーー。分からないよ・・後で勉強しておかなきゃ・・。
ママ・・かなり冷や汗だった。(苦笑)

点火され・・いよいよ、カウントダウンが始まった。

『10,9,8・・・』と始まると光ちゃんは、自分のロケットにシャトルをくっ付けて身じろぎもしないで画面を見つめる。

光ちゃんの人生始めての、シャトルの打ち上げである。

『5,4,3,2,1!』光ちゃんのシャトルも一緒に宇宙に飛び立った。

『すごいなあーー。』光ちゃんも一緒に見ていたママも感動した。

『どこに行くのかなああ~?』光ちゃんにはまだ”地球”や”宇宙”の区別はつかない。

『お月様に行くんだよ!』ママが教えても良く分からん。
『飛行機よりもずっと早くいから・・ドイツの上も飛ぶかもしれないねえ』そうママが言った途端。

『あ!!!』そう言って、庭に駆け出す。

『・・・・。見えないなあ・・』空を見上げて居た光ちゃんに戻ってきたパパが
『スペースシャトル探しているんだろう~?』と聞くと。
『パパも見た?すごかったねえええ~。でもさあ~。まだ見えないんだ』と言っていた。

今回も日本人宇宙飛行士の方が乗っているんですよね。
きついトレーニングをして、こういう人ってやっぱり選びぬかれた!って感じがしますね。

13日間の宇宙への旅。どんな報告がもたらされるのか?なんだかワクワクします。
無事に戻ってきてくださいねえ~。(聞いていないって??)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/604-52e77681