FC2ブログ
またまたドイツにも夏日が戻ってきた。

ひゃ~。暑い!暑い!明日はもっと暑くなりそうだわ。

ところで、今日は光ちゃん幼稚園を休んで”logopadie(言語治療)”の面接に出かけた。沢山質問されて、こちらの気になる事を全て伝えた。
光ちゃんはその間、近くでもう1人の研修生の女性に遊んでもらう。彼女もただ遊ぶだけではなく、いろいろメモをしているわけです。

その後、光ちゃんの”言語能力”なんかを調べて、正味30分位で一応終了。今後の予定は、まだ分からないが運がよければ3ヶ月位待つ事になりそう。

光ちゃんの名誉のために書いておきますが、決して光ちゃんのドイツ語が遅れているわけでは有りません。まあ・・このLogopedieと言うのは、ドイツ人の子供もすることも多いらしいし、大人でも発音がしっかりしていない人が居るので、”まあ受けられてラッキー”くらいに思えば良いそうです。

しかし、やはり聴力のテストを見せたら
『普通では無い』ようです。これは、光ちゃんの繰り返す中耳炎によって、やはり少し聞きづらい状態のようで・・耳鼻科の治療も何とかせねばいけないようです・・。

後は”光ちゃんのベロ”の動きがゆっくりが少々問題あり。早く動かす事は出来るんですが・・ゆっくり動かすのが難しい。つまり少々、動きが悪いわけですね・・。こんな所にもはっきり発音できない音が出てくるわけです。

なるほどねええ~。いろいろ発見出来て興味深かったですわ。


午後・・・。パパと自転車で昨日の”デコボコのスケートボード場”に出かけた光ちゃん、あまりの暑さに、真っ赤になって戻ってきた。

あまりにも真っ赤なので・・早速、例のピエロのシャワーを出す。

『きゃあ~~♪』あまり奇声を上げるため、お隣からデニス君が覗く。

『デニスくんも来る?』と言うが
『ナイン・・』と言う。しかし、あまり光ちゃんが楽しそうにしているので、かなり興味が有る。

光ちゃんも
『デニス~!おいでよお~!』と誘うが、なんせデニス君、ママのそばを離れられるのは”幼稚園”だけ。それ以外は、絶対に駄目!たとえそれが柵を越えて隣でも。

デニス君のママも
『行っておいで~!ママはここに居るから、少しだけさせてもらって帰ってくれば良いじゃない?』と言うが
『ナイン・・・』と言う。

それじゃあ・・と。庭のドアの所までママが一緒に来る。そこで光ちゃんの楽しそうな姿を見て・・かなり心が揺れている

『じゃあ、ママと一緒に来れば?』と言っても
『ナイン・・』と言う。

『じゃあ~』とデニス君のママが1人で入ってきた。それでもデニス君は1人でドアの外に居る。

『ひゃああ~♪』光ちゃんがクルクル回るシャワーで楽しそうにしている、それを見て葛藤が続いている。(爆)
『デニス!おいで~!』デニス君のママが呼ぶ。パパが水を止めた。そ~っと、デニス君が覗いた途端に
『ぴゆ~~!』水道をひねった。水が一気に出た。

『きゃああ~~!!!』デニス君、飛び込んでママに抱きつく。

作戦成功!

ここから、デニス君はまたしても、このクルクル回るシャワーに入らなかったが・・。じきにチョットずつ近づいて行って。

最後は2人で
『きゃああ~~!!』と奇声を発して遊んでいた。

気がつくと6時半・・。デニス君とデニス君のママは戻っていった。

『光ちゃん楽しかったねえ~』とママが言うと。
『うん!楽しかったねええ~』と光ちゃんも言った。

明日は夏休み前の幼稚園最後の日。3週間の夏休みが始まる。

いやはや・・どうなる事か・・。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/607-e2e6daa1