今日は咳が出ていたけれど、一向に代わり映えもしないので・・Spatzennestに行かせた。

お迎えの時間に、いつもママが何気なくしているのは、置いてある光ちゃんのリュックを振るってみる事。

『あ!今日も全部食べたなあ~』って思っていたら、それを見ていた1人のママが言った。

『私の所は、いつも重いのよねえ・・』と、苦笑した。
それを見ていた他のママがまた言った。
『そうなのよねえ~。家も残して来るわ・・』

すると、前記のママが話し始めた。
『全く、前から何も食べない子だったけど、最近はもっと酷いわ・・はあ・・何を食べさせれば良いのかわからないから、お昼は作らないのよお
(おいおい・・そんなもんかよ?)

すると、ほかのママが『家も酷いけれど、フレンチフライなら止めるまで食べるけど・・どう?』(それもちょっとなあ・・)
『まあねえ・・フレンチフライなら少しは食べるんだけどねえ・・』
『じゃあ、いつも何食べているのよ?』と、また別のママ。

『パンを少しでしょ・・後は、ヨーグルトを少し、そんなもんかしらねえ・・』

『麺類はどうよ?ヌードルスープなんてのは?』と、他のママが聞いた。

『はあ・・ヌードルスープなんて、野菜も好きじゃないのに、麺だけになってしまうじゃない・・クノールもマギーもいろいろなメーカーのスープの素を試したけれど、どれも・・諦めたわ。はあ・・』
(あのおお・・・スープの素かよ・・)

『じゃあ、やっぱり手づくりしかないわねえ・・大変だけど・・』と、他のママが言った。
(え?みんなスープの素なの?それって何か違うんじゃないのお??)
『でも、作っても食べないんだもん・・作らないわ・・』
と、例のママが言った。そういや・・この子は、お弁当にケーキとキューリ持ってきていたっけ・・・

『家もねえ・・食べないから、でもね!自動車の形のビタミン剤が好きでねえ・・・一日中、ビタミーネ!って言っているわあ・・あはは』

(おいおい・・・子供に、しかも3歳児にビタミン剤で栄養補給か・・)

『家もねえ・・そうよお』ママ達は笑って話が終わった。

『ドイツの子って何を食べているのかなあ?』っていつもママは思っていたが、想像以上に酷い食生活だな。

光ちゃんは、幸い好き嫌いも無く何でも食べる。初めてのものでも、興味を持って試してみる。

光ちゃんはここドイツでもかなり体格が良いし、背も大きい。
誤解の無いように言って置くが、決して太っているわけじゃない。骨組みががっしりしているのよ。実が詰まっているって事ね。
みんな、光ちゃんを見て抱っこすると『げ!こんなに重いの?』って必ずビックリする。

いつまでママの料理を食べて美味しいと言ってくれるか分からないけれど・・それまでにしっかり健康な身体を作ってあげなくては・・と、ママは思っている。

しかし・・・子供にビタミン剤か・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/61-98c1a3d7