2005.08.30 おや?おや?
幼稚園に迎えに行ったら
『明日は2時に迎えに来て良いよ~~♪』と、光ちゃんが言った。

今までは
『絶対に12時じゃなきゃ嫌だああ~~!』って1年間言い続けて来たのに、あまりの驚きに
『えええーー!本当!?何で?』と、聞き返してしまった。

『今日ね、ピザ作りで楽しかったからさー。明日もするんだ~~♪』と言う。

どうやら砂場の滑り台の下のスペースで、友達と砂でピザ屋さんごっこをしたらしく、これが楽しかったらしい。

『明日は2時まで残るんですって!!!』と、先生に話すと、先生もビックリして
『おやまあ!そうなんですかあ~?ま・・やってみましょ♪』と言った。


どうやら煩く年長さんに規制されていた時は、やりたい事が出来なくてつまらなかったらしいが・・まだ、夏休みを続けている子供も居るし、第一煩いのが居ないので・・伸び伸び遊べるようだ。

よしよし・・・どうなるか?楽しみだが・・2時まで居てくれればこっちは時間が出来るぞ!


夕方・・。最近、年長さんになったお友達のラファエロが、”1人で外出”が出来るようになったらしく、遊びに来た。
このところ、連日現れて光ちゃんは嬉しい。

今日は幼稚園に忘れちゃった光ちゃんの玩具を届けてくれて、家に入り込んできた。

何をして遊ぶのか?と思ったら・・・。

『ぎゃはは!』と2人仲良く並んで大きなソファに座ってテレビを見ている(苦笑)

何しに来たのか・・・・。

それでも、楽しそうにしているので、ママは勝手にキッチンで夕飯作りを始めた。

ラファエロは”静”で、光ちゃんは”動”だ。この2人どうやら正反対の感じがするが仲が良い。

『びびいーーーーー』玄関のベルが鳴ったら・・。今度は近所のマーコスが
『あのさー。新しいタコを買ってもらったから、一緒に遊ばない?』と言って来た。

『行く~~♪僕も今日タコ買ってもらったんだ~~♪』と、光ちゃんは言う。

そう・・安い小さなタコを買ってやったんだったっけ。

『ちょっとお!!!ラファエロが遊びに来ているんでしょ?一緒に行きなさいよ』と言うと
『ラファエロ~。一緒に外でドラゴンで遊ぼうよおお~』と、光ちゃん。

『僕は、これから好きなテレビが始まるから行かない!』と言って、1人でテレビを見ている。

『あ・・っそ?』光ちゃんはそう言ってさっさと出て行ってしまう。

『タコ・・組み立てなきゃ・・』と、ママが言うと。マーコスが
『僕がやってあげるよ』と言う。

折角組み立ててもらったんだが・・・。ママがマーコスのタコ作りを手伝っているうちに・・

『ありゃりゃ・・・』と言う光ちゃんの声・・。

『げげ!光ちゃん!それじゃ・・もう壊れちゃうよ・・・』マーコスも言う。

そう・・飛ばないのに、狭い場所でグルグル走り回ったため、糸が自分の足にまで巻き付いている・・・(お前は・・漫画のキャラクターか・・・?)

見るに見かねて・・と言うか・・糸が絡まったままの光ちゃんを見てパパが呆れて手伝う。

この間も・・・ラファエロはマイペースでテレビ見ていました・・。

おいおい・・・誰が家の子じゃ???

こっちは気が気じゃ無いので・・
『ラファエロ?ママは何時まで居ていいって言ったの?』と聞くと
『1時間』と言う・・。見ると1時間なんてとっくに過ぎている。

『あなた昨日は5時に帰ってきなさいって言われたんでしょ?もう5時過ぎちゃっているけど・・大丈夫?』と言うと。
『もうちょっと・・今度は僕、玩具で遊ぼうっと!』なんて言っている。

結局・・光ちゃんとは遊ばずに帰って行った。

何しに来たんだ????

光ちゃんはこの後も、マーコスと凧揚げやら自転車乗りやらで6時半まで遊んだ。
マーコスにもう夕飯だから帰りなさいと言うと・・

『ママに聞いたら7時まで遊んで良いって』と言う・・。

あのお・・・もう夕飯です・・帰ってください。


夜・・・。
『ママ♪今日から1人で寝てみるよ!』と、光ちゃんが言う。

『ええーーー!どうしたんだああ~!!!』またしても、ママ驚く。

『今日1人で寝られたら、明日っからも1人で寝る♪』と言って、さっさとベットに入る。

『どうしたんだ???』パパと顔を見合わせるが・・。

『じゃ・・お休み』と言って部屋を出る。

10分後・・・。

『やっぱり、本当は1人で寝たくなかったんだ・・・』と言って来た。

『何それ??もう一回寝て見なさいよ』と言って部屋に戻した。

10分後・・

『え~ん・・えんえん(涙)ふぇ~ん・・』光ちゃんの泣き声がする。

結局・・1人ではまだ寝られないんだって・・

『光ちゃんさ・・寝ようと思ったんだけど・・ママの事、思い出しちゃったら悲しくなってきちゃったんだ・・やっぱり、ママが居ないと駄目~~(涙)』

だそうです・・・。(苦笑)


しかし・・・幼稚園2年目になったら・・なんだか急にいろいろ変わってきたような気がする。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/639-7da7e667