FC2ブログ
今日は念願の”マロンクリーム”のロールケーキ作りに挑戦した。頂き物のフランス製のマロンピューレを使っての初挑戦だ!

『ママ~?ケーキ作るの?光ちゃんもお手伝いするよ~』
光ちゃん、大張り切りである。
『じゃあ・・粉をふるって~』ママはいつも通り、粉ふるいを光ちゃんに頼んだ。
その間に、卵白をあわ立てる。(勿論、電動ミキサーよ)
うるさいなああ!!』光ちゃん、止めちゃった。

『光ちゃん!駄目だよ!!今日はママのお手伝いはいいからねえ!失敗したら後が無いんだからあ!』ママはつい言ってしまった。

『光ちゃんも~!お手伝いするのおお!!』光ちゃん、そこいらじゅうを触ってしまう。

もう良いから!おおお!!粉がこぼれている~!!』
ママは、一気に色々しようと思っていたので、慌てて怒った。

『ふえーーーん。光ちゃん、何でも出来るんだから~!』と言って動こうとしない。
『出来ないでしょ!!』ママはあわ立てた卵白が気になるし、すでに予熱してあるオーブンも気になって、光ちゃんをどかした。

『ママ!!!』光ちゃん、泣きながらママを打った。
『どきなさーーーいい!!』ママ怒った・・

それでも、何とかスポンジケーキも焼けて、マロンクリームも出来た。

『それ・・食べてみる?』(チョット言い方が変だよな・・)光ちゃんがママに聞いて出来上がったマロンクリームをなめた。
『あ!美味しい♪もっと食べるか??』光ちゃん勝手になめ始めた。

『おいおい・・無くなってしまうじゃないか!』ママは大急ぎでスポンジケーキにつけた。

『出来た♪後は、冷蔵庫で固めて!明日食べようね』ママは光ちゃんに言って・・ボールに付いたマロンクリームを2人で食パンにつけて食べた。

『ママ?おいしいねえ~。でも、ママと一緒に食べるともっと美味しいね♪』光ちゃんは言った。
『本当にそうだね!!』ママも言った。本当に、光ちゃんは嬉しい事を言ってくれる。

明日が楽しみだ。美味しく出来上がっているだろうか?
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/64-e1ccc884