今日は、あまりにショックだったので・・光ちゃんの話からそれますが・・。

実は、ママの友達のクリスタが里帰りに続き、休暇を終えて考えてみれば5月ぶりに訪ねてきた。

クリスタは光ちゃんと同じ年のメリッサとアマンダ(もうすぐ2歳)の2児のママだが・・。
クリスタの旦那のトーマスははただ今、フランスに単身赴任中。と言うか・・こっちでは良くある契約社員で12月まで行っている。

ここで・・話を戻すが・・。クリスタが急に話し始めた。

”最近、メリッサをハンドル出来なくなってきたの。IKEAに出かけても、その辺にある毛布なんかを掴んで投げるし。スーパーでもその辺のものを触って落としたりするの。余りにひどいので叱ったら”私は新しいママが欲しい”と言うのよ。そのせいで、夜になると私は涙が止まらなくなってしまうの”

と言う・・まあ・・そのあたりは少々ワイルドだが・・なんせ・・ここにも4歳児が居るわけなので・・言う事を聞かないのは良く分かる。

”そんなわけで・・来週の月曜日からメリッサをフランスの幼稚園に入れることに決めたの”と言う・・。

”へ?”始めは全く理解不可能。

”フランスの幼稚園って・・??だってトーマスは仕事でしょ?”と言うと。

”そうよ。だから朝7時に幼稚園に送っていって朝食を食べて12時まで、お昼を食べたら今度は午後のクラスが2時まで、おやつを食べたら今度は6時まででトーマスが迎えに行って、家で夕飯食べて2時間後には寝るのよ”と言う。

”へ?”まだ理解できない。

”あなたとアマンダはここドイツに残るの?”というと。

”そうよ。その代わり2週間ごとに会いに行くわ、多分、その時はアマンダはここのオパとオマに任せて一人でいくつもりよ、トーマスは1ヶ月に一回はここのメリッサと戻ってくるわ”と言う。

何が起こったんだ?この人に・・。とにかく、彼女はアマンダが産まれてからメリッサには厳しくなった気がしていた。メリッサはあまり手の掛からない子だといつもクリスタは言っていたし・・でも、あまり笑わない子だった。

オマとオパはそんなメリッサを不憫に感じて、良く1人だけ家に呼んで相手をしてあげていた。

それが・・なぜ?4歳の子をフランスに行かせるんだろう・・・。

”信じられない・・”絶句して何も言えなくなったママにクリスタは
”そうでしょ・・・でも、私にはこの子はもう手に負えないのよ。だからこれが一番良いと思って夫婦で決めたの”という。

”メリッサは何て言っているの”と言うと。

”彼女はこれからどうなるのか?想像できないので、ママと離れてパパと暮らせることを喜んでいるわ”と言う。

そりゃそうだろう・・4歳の子に何が分かるんだろう??当面は口うるさい妹ばっかり可愛がるママと離れられるのが嬉しい。位に思っているんだろうが・・

”もし、メリッサが病気になったらトーマスは会社を休めるの?”と聞くと。
”そりゃそうでしょう?緊急の時は、私が飛行機で行けば1時間で着くし、それほどで無ければ11時間運転すれば着くわ”と言う・・。

子供が病気の時は、やっぱり母親が近くに居てくれないと心細いじゃないか・・

どうしちゃったんだろう?彼女は・・。

手に負えないって・・4歳児の女の子じゃないか・・。自分でおなかを痛めて産んだんじゃないか。妊娠中も出産してからもあんなに喜んだのに。

聞くとこの話は、先々週からのフランス旅行中に決まったと言う。トーマスは物凄く子煩悩だから心配は無いだろう・・。でも、一日の内パパとの時間が2時間って・・なんだか切ない。日本の保育園なんかを考えれば当たり前なんだろう・・でも、メリッサは今までずっと家族で暮らしていた、幼稚園だて12時までだった・・それがいきなり国も変わりパパと暮らし、ほぼ12時間外で過ごすんだ。

トーマスはホテル暮らしだ・・キッチンや居間もあるホテルだと言うが・・。

”あなたの決断が間違っていないのを祈るわ・・全てが良い方向に向かいますように”これだけ言っておいた。

だって・・、何を言ってももう遅いんだもの。幼稚園は来週の月曜日からで、明日にはフランスへ連れて行くそうだ。

クリスタが帰った後・・なんだか物凄く辛い・・。何でこんな決断をしたんだろう?彼女はどうしちゃったんだろう?少しでも理解してやろうと色々考えるが・・理解できない。

しかし・・このままメリッサがクリスタと住む事はお互いに悪い結果を生むかもしれない。多分・・クリスタは精神が参っているのは明らかだから・・。

でも、なぜ?それならトーマスの両親の所にしなかったんだろう?ここなら車で1時間も掛からないのに・・・。

メリッサの心がおかしくならないように・・。

なんだか・・悲しいし辛い・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/644-64f10279