FC2ブログ
2003.11.03 落ち葉集め!
今日はお天気が良かったので、光ちゃんを誘って庭の落ち葉を片付ける事にした。
冬時間になる1日前に急にバラバラと落ち始め・・あまりにも酷いので・・うるさい奴(パパ)が帰ってくる前にしておかなければいけない。

『さあ!光ちゃん!庭の葉っぱを拾って捨てよう!!』ママは退屈そうにしていた光ちゃんを誘った。

『光ちゃんするからね!!パパみたいにねえ~』光ちゃんは張り切ってママから熊手のようなものを取り上げて、落ち葉をかき集める。
『so viel Arbeiten!oder?』(物凄い沢山の仕事だよね?)などと、光ちゃん大声で言いながら張り切っては居るんだが・・(近所にアピールするなって!)

『あのさあ~・・それって、散らかしているって言わない?』ママは光ちゃんに言った。
そう!だって・・ママが折角集めた所に行ってかき回すものだから・・集めた葉っぱが庭中に散らばっている。

違うよ!!お手伝いしているんだよ!』光ちゃん、やや不服そうに言う。
『そうかい・・じゃあ・・』と、ママは見ていたが。
熊手が大きすぎて操れないようだ。

光ちゃんのお仕事、終わり~。今度はママ!』と、すぐに光ちゃんはママに交代した。
思ったよりも時間がかかった・・ママの集めた枯葉の山の上を光ちゃん、自家用車で走る!(走るな!っての)

『ふう!やっと集まった!!』直径1メートル高さ1メートル程の山が出来た。
『焼き芋したら美味しいだろうなあ・・』と思ったが・・ドイツのサツマイモじゃ出来そうも無いな。

今度はごみ収集場から、Bioのゴミ箱を引っ張って来た。
そう!ドイツのゴミ箱は用途によっていくつかに分かれていて、これは、野菜なんかの生ゴミや植物なんかを捨てる専用のゴミ箱がある。
集めた葉っぱをチリトリの乗せて、光ちゃんは捨ててくれた。
またまた・・チリトリで集めているつもりらしいが・・散らかしているんだよなあ・・(苦笑)
家の庭の葉っぱだけで、一個が一杯になってしまった。

一杯仕事したねええ!!』満足そうに光ちゃんは言った。
おいおい・・君は邪魔しただけだろう。。。』ママは思ったんだが・・今回はあえて言わなかった。

終わった端からまた落ちてきた・・
『またする?』光ちゃんは言うが・・
『もういいよ・・きりが無いから・・』ママは答えた。

『ドイツはもう冬だなあ・・』ママはしんみり庭を見ていた。

はっくしょーーーん!ずる~!』光ちゃんがクシャミした。
『ママ~。見て!見て~』と言った光ちゃんの両鼻から、鼻水が”びよ~ん”と垂れていた。
『ぎゃはは!!ありゃーー!大変だあああ!』ママは大笑いしながら急いで光ちゃんの鼻を拭こうとした。
『きゃはは!チョット待って~!!光ちゃんも見てみるからあ~』光ちゃん、ママが大笑いしたので、寝室の大きな鏡で確認したかったらしい。(変な趣味・・)
『うわあー。すごいねえ~』確認を終えて、光ちゃんが来た。
『なめてみるか~?』と言って光ちゃんベロでなめようとする。(ますます、変な趣味じゃ・・)
駄目!』ママは急いで捕まえて拭いた。

まだまだ、季節が過ぎるのを感傷に浸って居る時間は無いらしい。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/67-996c5f11