最近、光ちゃんと色々ごたごたしている。

その1・・でんでん虫の世話。これは、もう頭の痛いところで・・・。パパが出張に行く前に、ママはでんでん虫のお世話を放棄した。まあ、これは”光ちゃんのペット”なわけで・・。一日見ない日も多いし、放って置いても”きっとママがするだろう”と言う考えが光ちゃんの中にある。そこで、ママはもう逃がしてあげなさいと話したが、光ちゃんは頑として譲らない。

そこで、パパが庭が凍る前に庭の片隅にでも逃がしてやるように。その時はパパが言うから、それまでは光ちゃんがキチンと世話をする。と言う約束で相変わらず家に置いてある。

しかし!光ちゃん言わなければ(言っても”後でする”と言うだけ)全然しない上に、挙句の果てパパに”ママはすぐに逃がしてやれ!逃がしてやれ!ばっかり煩いんだ!”と言いつける始末。

パパは光ちゃんに同情して”そりゃ面白く無いよな”と話した。

この反応にママは腹が立ったので、でんでん虫には悪いが金輪際、光ちゃんとでんでん虫には干渉しない!と決めたが・・。

すでに3日目・・でんでん虫・・可哀相だよな・・。って思う。光ちゃんにそれとなく話してみたが・・。”後でする”と言ったっきり。

干からびたでんでん虫の死骸処理だけはしたくないし、虫の湧いた葉っぱの掃除もしたくないんだよ!でんでん虫だって貴重な命があるんだ!と何度も言っても理解できないんだよねえ・・。はあ。

その2・・もうすぐ光ちゃんの誕生日!このプレゼント選びに悩む。光ちゃんはカタログにこれでもか!って程、丸印をつけているんだが・・。どれもこれも、”ガラクタ”。ただでも、片付けがしたくない癖に、これ以上ガラクタを放置されては困る。何を隠そう、今月すでに大きな玩具を入れるケースを一個買ったが・・まだ入りきらない玩具が有る。

誕生日の次はクリスマス・・。何とか数少なく収めたいんだが・・。パパ側の親類はみな光ちゃんの喜び顔が見たいので、玩具を買いたいようだ。

しかし!みんなここに来ると”玩具だらけ”と言う。そうだよ!玩具だらけなんだよ!!分かっているなら金をくれ~~!!!(笑)

その3・・日本語の接続詞にドイツ語の単語・・益々、こんな訳の分からない分になってきた。イチイチ、訂正してあげるんだが・・言った端から同じ単語をドイツ語で言う。
一時は分かっていた”色”も今では全てドイツ語になっている。

たまに、光ちゃんが何を言いたいんだか?全く分からない時も有る。つまり、これはドイツ語も日本語も単語が出て来ないのに、”あれを書いてよ”だけで押し通す。
”あれ”じゃ何のことかさっぱり分からないよ。”何があれなの?”と聞くが本人も分かって無いんだ・・。混乱の毎日だ・・。

短い本を読んであげて一緒に読ませようとしても、嫌がる。これじゃ本も嫌いになっちゃうよな・・。
そのくせ、”ママが教えてくれないから、日本語が読めないんだよ!”などと生意気な事を言う。

どうすれば良いんだろうか・・。教えようとすると学びたくないわけで・・。これまた頭の痛い問題だ。

その4・・相変わらず咳をしている。これは長引きそうですわ。

その5・・他人の話を聞かない。人と話すときには目を見ろ!これねえーー。何度も言っているんだけど・・駄目。


もう・・疲れるなあ~~。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/689-6d51994c