FC2ブログ
『明日こそ!このうん蓄を垂れている生意気な小僧は放って置いて昼間で寝てやる!!』と、決心して寝たのだが・・明け方自分の強烈なクシャミで起きる。

ちぇ・・またか・・なぜか?明け方になると開けている窓から何かの花粉が入ってくるのか?眠りが浅くなっているのか?例のアレルギーのクシャミが連発する。
余りに酷いので、起きて薬を飲んで・・。

『さて・・もう一眠り・・』と思った頃に、光ちゃんが置きそうな気配。

『ねえ~。ママ~?まだ夜~?』と言う。眠かったママは
『そう!まだ夜!』と言う。

『でもさーー。もうず~~っと寝ていたんだけど・・もう朝じゃないのお?』と言う。

『ギク・・・。まだ暗いでしょお?だから夜』とママが言うと。
『本当かなあ~?でも、光ちゃんもう随分寝たんだけど~。もう朝じゃないのかなあ・・?』と言う。

『ええーーーい!煩い!目が覚めちまうじゃないか!起きたかったら起きれば良いでしょ?ママはまだ寝るんだから!』ママ、キレ気味(爆)

『そお~?それじゃあ光ちゃんは起きよ~っと。』と言って起きる。そう!朝の弱いママの機嫌が悪くならないうちってのを、最近は学んだようだ。

『うんうん・・喉が渇いたらお水でも飲んで。あそこにパンは用意してあるからさあ~。お腹が空いたら勝手に食べてよ♪』また寝られるのでママは嬉しい。

『分かった~。あ~でもさ~。光ちゃんが1人で可哀相だったら起きてきても良いからねえ~』と、光ちゃん言い残して居間に消えた。

『うんうん!』と言いつつ、(可哀相なんて思いませんから~~♪)

『さて・・寝よう』と思ったが・・こんなやり取りしている間に目が覚めちゃったじゃんか・・。(怒)

しかし・・ベットにへばりついていたら。

『ま~ま~!電話だよおお~~』と言う声に仕方なく起きる。

ふろっしゅさんであった。気を利かせて電話するのを10時半まで待ってくれたらしいが・・。私・・かなり寝ぼけておりました。すみません。

ふろっしゅさんったら、もうパン作りをしていて発酵させていると言う。おいおい・・偉いな・・。あんぱんと聞いて、無性に食べたくなりママも作ろうか!と思い立ったが・・。

時間が遅すぎるので・・次回に持ち越し。

しかし、ママがベットにへばりついている間に、パン作りなんぞをしている人が居るって事に、少々感動して。仕方が無いので(どういう関連性だ?)、午後から光ちゃんと庭の芝生が見えないくらい落ちている落ち葉をかき集める。

どうせ、ママがやっていると
『光ちゃんもするうう~』と言って、かき集めた葉を散らかすハメになるので、今日は最初から
『光ちゃんする?』と言ってやらせることに。(笑)

『うっひょおお~~』案の定、光ちゃん喜んでいる。
熊手の大きいのみたいのにまたがって”魔女”の真似かい・・落ち葉集めはどうなっているんだよ!?

しかし、ママがやっているわけでは無いので、気にならん。勝手にやってくれ!

『ところでさ~(←これ、光ちゃんの口癖と言うか・・ママの口癖)どうしてママはやらないわけえ~?』熊手に振り回され思うようにならなくなってきた頃、光ちゃんはママに言う。

『どうせ、ママがやっていたら光ちゃんがやる~!って言うでしょ?だから』と言ったら、
『あっそ・・光ちゃんはもうおしま~いい』と言う。

『なんだよ・・もうお終いか・・』そう思いつつ代わってかき集める。

BIOのゴミ箱を2人でゴミ箱置き場から引きずって来て、今度は集めた葉っぱをチリトリで集めて捨てる。

これねえーー。以外や以外!光ちゃん今まではあまり上手に出来ず、外に振りまいちゃう方が多いんじゃない?って感じだったのが、今日は本当に上手に出来ました。どうやら身長が伸びてゴミ箱に入れるのが、あまり背伸びしなくても良くなったようです。

『ふふう~!!沢山仕事したなああ~』終わったあと光ちゃんは言いました。(爆)

また明日には落ち葉が一杯になっているかもしれないけれど。ま・・光ちゃんという助っ人が居るので良いか。(って・・もう厭きたかもしれないが・・)


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/690-af35ab06