光ちゃんの最近の質問・・悪いんですが付いていけません・・。

今日の質問

その1・・・スペースシャトルの玩具の中にドアが開いて中からアームが出る。これをつまむドラム缶みたいのがあり。『それは何?』と聞く。

ママ『はあ?分かりませんけど・・』光ちゃんのドイツ語の”スペースシャトル”図鑑を探して見る。

ママ『う~む・・これは多分・・恐らく・・・。気象衛星か?それとも、望遠鏡の大きいのじゃないか?と思います・・。』

光ちゃん『ええーー?そうなの?本当??ママさ・・その本、ドイツ語なんだけど・・・読めないんじゃない?

ママ『(声が小さくなり・・)いや・・たぶん・・。ママはスペースシャトルに乗ったこと無いから知らないわよ!』(逆切れとも言います・・)


その2・・・昨日のニュースを見ているとき・・。

パキスタンの地震の悲惨さを見て・・

光ちゃん『ああ・・可哀相にここには病院や警察は無いの?』と聞く。
ママ『あ~・・あったけど・・多分、地震でつぶれちゃったんじゃない?』

光ちゃん『どうして早くお医者さんが行ってあげないんだろう?』と言う。
ママ『みんな一生懸命助けているんだけどね・・被害が広すぎて手が回らないんだよね・・早くみんな助けてあげると良いわね』

その次に出たスペインだかの港のストライキでトラックに積まれた大量の魚を船に乗せられないので、トラックから捨てていた。

光ちゃん『もう!なんで捨てるんだよ!地震の所で食べられない人が一杯居るのに!何であそこに持っていってあげないの?』光ちゃん怒っておりました。

いやーー。ごもっともでございます。

世の中には理不尽な事が沢山有るんだよ!息子よ!!

しかし・・日に日に難しい質問を母に突きつけるのは止めてください。疲れます。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/699-ba33a273