FC2ブログ
2005.12.14 持ち方・・・
あまりの咳の酷さに書き忘れちゃったよ・・。

実は、今日幼稚園に迎えに行ったときのこと。先生に
『Frau○○さん、お宅の息子さんはキチンと鉛筆がもてません。今日、持たせたら物凄く上を持って握って書いていました。はさみも上手に使えません。特に鉛筆は学校に入るときにキチンと持てないと困った事になりますので、お家で練習させてください』

が~ん・・。

『はあ・・家でも何度も教えているんですが・・三角形になった鉛筆も何種類も買って教えたんです・・ハサミも使い方を何度も教えているんですが・・』とまるで言い訳にしか聞こえないだろうけど・・言ってみた。

『どうやらすぐに左手が出るようですが・・右も使いますねえ・・まあとにかく、練習をさせてください』と・・キッパリと言われてしまったよ。

んもお・・本当に日記にも何度も書いているんだが・・。光ちゃんと鉛筆の持ち方・・教え始めると最後には”けんか腰”になってしまう。

ここまで何度教えても同じ持ち方になっちゃうのは、教え方が悪いのか?それとも、光ちゃんが”石頭”なのか?知らないけどさあ・・。

指先が本当に不器用だ。鉛筆だけじゃない、フォークもスプーンも持ち方が変。真似しようにも真似できない。何度も手を取って教えてきたが、教えられた持ち方だとまるっきり力が入っていないので、ひょろひょろの線しかかけない。

あんな言い方されちゃうとさ・・家で何も教えていないようじゃん・・。

またしてもど~んと落ち込むよ・・。

家に戻って1時間・・買ってあったワークブックをやらせたのは言うまでも無い。(苦笑)
これね・・線を書いたり、ハサミで切って貼ったりするものなんだけ。まさに!それ!って感じ。しかしイチイチ、説明をつたないドイツ語で読まなきゃいけない私の身にもなってくれよ・・。はあ。

何で出来ないかねえ。こんど小児科のU9の検査が有る。引っかかる事間違いなしだろうから。どうすれば良いのか?聞くか。あ・・またしてもセラピーになるのかな??

幼稚園の先生に言われた事を帰ってすぐにパパに言ったら。
『そんなの大した問題じゃない』だって!
『あなたは何でも大した問題じゃない!って言うけど!大した問題なのよ!もういい加減に出来なきゃおかしいのよ!分かる?私は何度も教えているのに!』

あ~・・書いていてまた腹が立ってきた!!!

あなたにとっての大した問題は”明日飲むビールが無い”事位でしょう!

相手にならんな・・。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/745-fae5fcd2