FC2ブログ
今日は夕方から光ちゃんの幼稚園では”聖マーティンのランタン行列”だった。
先週からランタン(ちょうちん)を幼稚園で子供達に作らせて用意してくれた。

ドイツはキリスト教の国で、こういった聖人をお祭りする事が多いんだけど(本来は11月11日11時11分に始まる)・・ママにも光ちゃんにも初めて。
夕方5時半に、他のクラスの子もその家族もみんな幼稚園の入り口に勢ぞろいした。

光ちゃんと~。ママと~。パパも一緒に幼稚園に行くの?』光ちゃんはこれだけでも、かなりウキウキだし、その上、やっと作ったランタンを持てるので、もう嬉しい!

家族や兄弟までランタンを持ってきて居る。
いよいよ、ランタンの中のロウソクに灯がともった。
rantan
『ラテャアーネ!ラテャアーネ♪』予め歌詞を貰っておいたんだが、ママには全然分からない歌なので、残念ながら歌えないが、皆で幼稚園から、その周辺を歌って歩く。
あたりはもう真っ暗で、その中での何十個ものランタンは幻想的だ。

『ママ!これ持ってて!光ちゃんには重いの・・
光ちゃん、歩き出して数分で、ランタンを持つのが面倒になったのか?ママに持たせる。怠け者め・・・でも、暗闇が怖いのでママの手はしっかり握っている。(可愛い)

それでも、何度かママが変わって持ったが、40分歩きとおした。

最後に幼稚園に戻って御菓子を貰った。

『ふう・・疲れたねえ・・でも、まだ帰らないよ!』御菓子を頬張りながら、光ちゃんは言う。
いつも、こうなんだから!帰りになると、さっして先手を打つ。全く!知恵が付いたもんだ(苦笑)

今日は寒いので(気温4度)、幼稚園の帰りにジャケットとタートルネックのセーターを買って万全だった!
が・・まさか!ここでチョコレートのついた大きな御菓子を食べるとは・・知らなかった・・・

そう・・光ちゃんの新しいジャケットはすでに袖口がチョコレートで汚れた(涙・・・)しかも!ママは紺色を買いたかったのに・・光ちゃんはどうしても『水色が良い!』と言ったので、それを買った。
はあ・・やっぱり!あなたにその色を買ったママが間違いだったわ・・・

まあ・・何はともあれ・・

ママにも光ちゃんにも始めての行事!珍しかったし、他の子の家族も見られて面白かった。

これが終わると・・ドイツはクリスマスにまっしぐらだ!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/75-73f9ade4