FC2ブログ
2003.11.13 嫌な感じ!
今日はママの話を少し・・

今日、幼稚園に光ちゃんを迎えに行った時、入り口でルーカスのママと一緒になった。挨拶程度で急いでドアの前に集まっているママ達のところに行った時に、コンスタンチンのママがルーカスのママに『あなた、○日時間有る?』と聞いていた。
『大丈夫だけど何?』と、ルーカスのママは聞いて集まっていたママの話に入っていった。
『じゃあ、○○さんは、何を用意して、これは誰だっけ?』などどいう話をしているのをママは『あ!きっと、コンスタンチンのママはパーティか何かをするんだなあ~』程度に思っていた。

幼稚園が終わって、先生と光ちゃんの眉間の傷や青タンの話をして(聞かれる前に言っておこうと思って)、帰るときに、メリッサのママとマキシミリアンのママと一緒に出た。

『見てよ・・これ・・』とママはメリッサのママとマキシミリアンのママに話した。
『うわ!どうしたの?』事情を話すと2人のママは『こりゃ、痛かったでしょうねえ・・可哀想にねえ』と言っていた。

『そうそう!あなたも来るでしょ?』急にメリッサのママが言った。
『え?何の話?』ママは聞き返すと、メリッサのママは『だから、食事会よ?』と言う。
『知らないわ・・何の話?』と言うと。
『12月4日にみんなで食事に行くって話なんだけど・・』と、ママが知らなかったのが意外だ・・と言う顔をする。
『え?いつどこに行くの?』ママは聞いた。
まずかったのかな?って顔をしてメリッサのママは『うーんとね。12月4日だと思ったけれど・・インド料理を食べに行くって言っていたわ、詳しい事はまだ分からないんだけど・・行くでしょ?』と言った。
『そうね・・』と、ママは答えたが・・・。

これで分かった!コンスタンチンのママが今日話していたのはこの事だったんだ!
つまり!彼女はみんなを誘って、ママは誘うつもりは無いので聞かなかった訳だよ!

10人しか居ないクラスなのに、こうもあからさまに仲間はずれするわけか!今日来ていなかったトルコ人のママもきっと誘われないんだろう。(今日はパパが来ていたので、勿論、話の中には入っていなかった)
つまりね、ドイツ人はドイツ人同士仲良くやりましょう!って奴ね。外国人は疎外される訳だよね。

別に行きたいわけじゃないけれど・・それだったら、電話で連絡するとかさあ・・手が有るんじゃない?
感じわる~いい!
メリッサのママはこの話をしているときに、ママを、チラチラと見ていたので、きっと誘われて居ないって分かっていたので、わざわざ教えてくれたんだと思う。

でも、誘われて居ないのにいけるはずも無いし、この日は多分友達が日本から来るので、どうせ都合が悪い事に気がついた。(誘われれば行ったかも知れないけれど・・)

コンスタンチンのママは、つい最近までオーペアの女の子が迎えに来ていたので本人は来なかった。
オーペアの女の子に聞いていた話じゃ『コンスタンチンのママはすぐに子供を叩くし、一日中大声で怒るの。』と聞いていた。
オーペアの女の子はこれを見ているのがあまりに苦痛で『そんなに子供を叱らなくても・・』と言っただけで首になってしまった。
そんなわけで、最近は自分で迎えに来ているんだが・・
その途端に、自分が他のママをコントロールするなんてねえ~。どうでも良いけれど・・そんな態度は、通用しないと思うわよ!
まあ・・・彼女にはママは眼中に無いだろうけれどね。

それにしても・・嫌な感じだ・・

パパに話したら『ケッ!典型的なドイツ人の女だな!そんな、バカな奴は放っておけよ!』と言った。
それはそうなんだけどさあ・・
これで行って、『あら?あなた誘っていないんだけど』て態度を取られるか?
それとも、行かないで『あの人、知っていたのに来なかったわ!』と思われるのか?
どうすりゃ良いんだ?誘うつもりが無いのなら、『その日は、予定があるから』とわざわざ言うのも変だし。
こんな事悩むだけ無駄か・・・

昼間ならみんな子供を連れて来るんだろうから、光ちゃんだって行きたいだろうしなあ・・。こういう時に子供同士も、仲良くなったりするじゃない?それで、その後に、1人ポツンも可哀想だしねえ・・

面倒だね・・こういう事が有るとさ・・日本へ帰りたくなるよ・・
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/77-6f24269b