久しぶりにラファエロが遊びに来た。早速、光ちゃん
『ラファエロ!チャント神様を拝んでからじゃないと駄目だよ』と言う。

『ええ?神様?』ラファエロは光ちゃんに連れられてバスルームへ。

『ここに神様が居るから、ちゃんと拝んでね!こうやって!』と膝まで付いてやってみせる。ラファエロ怪訝な顔をしてママにいう。

『あのさー。光ちゃん、ここに神様が居るって言うんだよ!全く・・(ため息)バカなこと言うよねえ・・?』
『ははは。光ちゃんのファンタジーよ』と、ママが笑っていると、光ちゃんが
『ラファエロ!ちゃんと拝まなきゃ駄目だ!』と言ってラファエロを連れて行く。
ラファエロ仕方無しに
『アーメン!』と光ちゃんの言うとおり、膝を付いて拝む。

『それで!こうやって~!』と、光ちゃんは今度は神社で拝むかのように、手を合わせて頭を下げる。ついでに、今度はイスラム教の祈りのように床に頭をつけて拝ませる。

ラファエロも仕方が無しに同じ動作をする。

『くくく・・・』それを見てママは忍び笑い。

この際、全ての神様がここに居ても罰のあたらない拝み方だな・・いや?・・罰が当たるか・・?

しかし、本人は至ってまじめに祈っているのだから、きっと神様も苦笑いで許してくださるだろう。

光ちゃんは一通り自分もラファエロも拝んだので、満足そうに遊び始めた。

いや~。まさか!友達にまでさせるとはね・・。(苦笑)
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/798-aaa3b61e