昨日の日記のコメントでジャムアさんから頂いた言葉で、この前に読んだ本を思い出した。
子どもに変化を起こす簡単な習慣

”幼い内から強い意志を持つ子供に恵まれた事を喜びましょう”とあった、育てている時は大変だけれど、ティーンエイジャーになったとき、決して簡単に人の思い通りにならない。親だで無く、仲間にもなびかないから。と書いてあった。

従順な子供は親を喜ばせて認めてもらおうとするために、簡単に思い通りになる。とある。

なるほど・・。こんな世の中だからね。軸をキチンと持っていないと自分を見失ってしまうって事か。

かと言って、何でも子供の任せるわけにはいかないのでまだ私の役目は沢山あるんんだけれど。この子の持っている個性を消さないようにしなきゃいけないなあ・・。と改めて反省。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/809-80540f8b