2006.02.22 懇談会。
なんでもバイエルン州の方針が変わるらしい。幼稚園の方針が変わってくるのでという案内を貰ったので、光ちゃんと一緒に午後からまた幼稚園に行く。

子供達は特別に幼稚園で預かってくれるので、となりの建物での説明会になった。

『ひゃあーー。なんだか、難しい話でよく分からん』そう思いつつも分かりそうなところだけ聞く。

基本は4時間。それ以上は時間単位でお金を払う。

今までは光ちゃんは7時から14時までのグループ。もう一つは8時から16時まで預かってくれていた。それが全て基本が8時から12時になって、それ以前やそれ以降は時間単位で払うことになるらしい。

ひゃあーー。なんでも、バイエルンは子供の数が少ないので経費が削減されるらしい。おいおい・・そんなのってありかよ??

分からない話を延々1時間聞いていると、途中で頭の中の許容範囲は一杯になってしまい、そこからは話が入ってこない事に気が付いた。(爆)

ついでに、後ろに居たアレックスくんを連れたアレックス君のママ。何で?あずけてこなかったのか?分からないんだが・・椅子も来た時に開いていたのに座らなかったので、この長い1時間を立って過ごしていたんだけれど。

アレックス君、メソメソ、しくしく泣き出しちゃうんだよね。それでも誰一人この子に座らない?って聞く人が居ない。ママは数回聞いたんだけど。
アレックス君のママが
『この子は座りたいんじゃなくて帰りたいの・・』って言うから。そのまま座っていたんだけど。

後ろでシクシク泣いているのを無視するほど頑丈な神経は無いもんで・・途中からは話よりもそっちが気になっちゃって全然聞いていなかった。

『座らせてみれば?足が痛そうだし』ってもう一回、アレックスくんのママに言ったらアレックスくん座った。ついでに、ママはごそごそカバン探ったら光ちゃんのガムが出てきたので。
『これあげていい?』って聞いてアレックスくんにあげた。

最後の15分だったけど、アレックス君は最後までおりこうに座っていた。

終わる時にみんながアレックスくんに
『本当に静かでおりこうにしていたね』と褒めてあげていた。んじゃ・・席譲ってやれよ!(苦笑)

なんだか、小さな男の子ってどうしても光ちゃんとダブっちゃうんだよねえ。

終わって光ちゃんを迎えに行ったら、こっちは物凄く楽しそうに暴れていた(爆)

そんなわけで・・何の話し合いだったのか?良く分からないけど・・。(笑)

9月からはどうやら色々選択するプログラムが出てくるようだ。分からないながらも”これは光ちゃんが気に入りそうだぞ!”ってのはチャント見てきたよ。


ふうーー。疲れたわ。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/815-6ff463e2