昨夜の2時に腕の腫れが酷いので点滴を外してもらって・・その代わり沢山水分を摂って、今朝の血液検査と尿検査で退院の許可をいただけました。

と言うか・・かなり回復して点滴も外れたために、そこいら中で騒ぎ出した光ちゃんと、同室のジョアンちゃん・・・うるさいために強制退去させられた感も有りますが・・(苦笑)

本当は日曜日で子供の急患も多く、ベットが足りないのでこの二人はもう大丈夫だと今朝の検査の結果で判断されたんですけどね。

今回の病名は”胃腸炎””脱水症状”でした。

入院した時は、肌の張りは全く無く、唇は乾燥して皮が剥けてしまい、立っていることが出来ない程衰弱していました。

お医者さんがお腹を触ると固くなってしまった腸が触れるほどで、このために、激痛が襲ってくると言う事でした。体重もこの5日間で2~3キロ減ってしまい。オシッコにいたっては14時間以上出ませんでした。

2日間で点滴を3本打って、とにかく水分の摂取をさせられました。

1日に最低でも1.5リットルは水分を飲ませる事、食餌療法。これはジュースは駄目。じゃがいも、スープ、りんご、ニンジン、バナナ。などで徐々に回復を促す事。

家に戻ってきた光ちゃんは、自分の玩具で遊びながら夕方4時には
『ママ~。お腹がすいたよおお』と言って、野菜スープを飲み、その30分後には
『またお腹すいたよおお』と言って、りんごを食べ。
また30分後に
『またお腹すいちゃったよ・・・』と言ってバナナを食べました。

今日はこの辺にしておかなきゃね。

でも、5日間殆ど何も食べなかったので、その時の心配を考えると、こうして食欲が出てきて嬉しい。

皆さん、沢山コメントありがとうございました。

一番近くに居るはずの夫がものすごく遠い存在に感じましたし、今回の事でも夫は
『あの時、水分をキチンと取っていればこんな事にならなかったんだ』と言っています。
相変わらずバカな夫です。情け無いやら腹立たしいやら・・。日本への出発は1週間でも延ばそうと思ったんですが・・夫曰く
『そんな必要は無い』だそうです・・。

判断は水曜日の小児科に任せるつもりです。

こんな奴でも光ちゃんには大事なパパだそうです。

話がそれましたね・・。

とにかく、皆さん温かいメッセージありがとうございました。物凄く嬉しかったです。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/832-10fb2f4a