OKの出た光ちゃんは、もう日本行きが楽しみで仕方が無い。

光ちゃん『う~ん。もう明日の次の日には日本に行くんだねえ~。』
ママ『明日の次の日は・・あさってって言うんだよ・・・』
光ちゃん『そうだった・・明後日には日本だああ』
ママ『あさってはまだ飛行機・・日本に着くのは明々後日』
光ちゃん『そうかあ~♪あれ?ママは嬉しくないの?』

ママ『嬉しいけどさ・・その前にすることが沢山有るし・・荷物詰めとかさ・・それに、行くのは嬉しいけど・・ドイツに戻る時は物凄く寂しいからさ・・』
光ちゃん『そうなんだよねえ~。ママはさあ~。いつも”赤ちゃんみたいに泣いちゃうんだよなあ”』

ママ『だって、悲しいんだから仕方が無いじゃん・・』
光ちゃん『何がそんなに悲しいの?』

ママ『今度はもしかしたらばあばやオパに会えないかもしれないなあ~って思うからだよ・・』
光ちゃん『でもさ・・もし、ばあばやオパが死んじゃった時さ、ママはそれを見ないほうが良いと思うよ。そうじゃないと、お家が洪水みたいになっちゃうからね・・泣きすぎてさ』

ママ『それでも、もう死んじゃったら二度と会えないんだから・・やっぱり会いたいよ』

光ちゃん『ママ・・人間ってのはね、ずっと生きていられないんだよ。だって、そうじゃなかったら赤ちゃんがどんどん生まれて、誰も死ななかったら、僕らの地球は、人間だらけで車も走れなくなっちゃうし、歩けなくなっちゃうし、食べ物だって無くなっちゃうし、作る場所も無くなっちゃうじゃん』

ママ『ふ~ん・・そうか・・じゃ、光ちゃんはママやパパが死んじゃったら悲しくない?』
光ちゃん『悲しいよ・・でもね、そういうふうに出来ているんだよ。生き物はそういうふうに出来ているんだから仕方が無いんだよ』

なんだかねえ・・5歳児にそんな事言われちゃうと・・複雑な気分だわ。
どこでそんな事学んだんだか・・?聞いたらテレビで見ただって・・。

光ちゃん5歳にして悟っております・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/835-8a85ded5