2006.05.17 光ちゃん
昨日寝る前に光ちゃんがママに聞いた。

光ちゃん『光ちゃんって名前はママが付けたの?』
ママ『そうよ。なんで?』

光ちゃん『ありがと♪』
ママ『なんで?ありがと。なの?』

光ちゃん『こうちゃんって名前は好きなんだ~。かわいいからね♪だから、ありがとなの』
ママ『そうか~。こうちゃん、って名前好きなのね?』

光ちゃん『そう。こうちゃんって言うと可愛いからね♪』
ママ『そっか~。光ちゃんは自分の名前が好きなんだね?良かった』

こんなたわいの無い話なんだけど、なんだかママは嬉しかった。この名前は、光ちゃんがお腹の中に居る時に男の子って分かってから色々考えてつけた名前だったから。
ドイツ名もあるんだけど、ママは専らずーーっと”光ちゃん”って呼んでいた。

光ちゃんの“光”の字は、私の父の名前から一文字を貰った。
なぜか?というと、こんな遠くに離れてしまったので、自分の字が一文字でも入っていれば愛着も湧くだろうと思ったから。あとは、この字は私の日本での大親友の名前の一文字でもある。

だから、光ちゃんがこの名前が好きと言ってくれたのは本当に嬉しい。

実はこの名前はここのドイツ人の中ではあまり知らない。唯一、光ちゃんの親友のラファエロはママがいつも”こうちゃん”って呼ぶのでたまに”こうちゃん”って呼ぶ。

ママの日本人の友達はみんな”光ちゃん”と呼んでくれる。中にはドイツ名がある事すら知らなかった人もいる。(笑)

つまり・・・大事な人だけ知っている名前なんだよ。こうちゃん♪


そうそう・・・昨日は光ちゃん咳で殆ど眠れていなかった。隣の部屋で大イビキをかいて寝ていたパパは知らないと思うが・・。
手術していなくて本当に良かった。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/846-bf7a0898