今月は手術の予定も有ったし、まだ風邪引いているし、本当はまだサッカーにいく予定じゃ無かったんだけど・・。今日幼稚園から戻ってきて光ちゃんママを相手にサッカーに興じる。(しかも家の中で・・)ぜーぜーいいながら相手にしているのも疲れる。

考えてみれば今日は練習のある日。

ママ『光ちゃんさー。サッカー行きたい?』
光ちゃん『行きたい~!今日、サッカーの日?』
ママ『そう。行きたいのならパパに聞いてみれば?』
光ちゃん『パパ~!今日、サッカーに行っても良い~?』
パパ『今日?サッカーの日だったっけか??』←相変わらず何も覚えていない

ママ『そうよ。火曜日だからね・・去年どおりだったらね・・』

パパ『別に行っても良いけど・・行くのか?』
光ちゃん『ひゃっほ~!!!行くよ。行く!いつ始まる?もう行く?』
ママ『多分・・う~ん。4時?4時半?とにかく、まだ3時間もあるわよ』

ここから十分おきに
『ねえ・・まだ行かないの?メノオオオ~~(←なんだか分からんがドイツ人の子が良く使う。もうう・・ってな意味だと思われる)』

やっと3時半になったので・・パパに
『あのさ~。電話して聞いてくれない?何時に始まるのかって』と急かせたら・・。なんと!4時からだった!!!

大急ぎで支度をして出かける。

光ちゃん、今回日本で買って来たプーマの新しいサッカーシューズとアディダスのストッキング。チームのウィンドブレーカー。さすがに寒いので短パンは止めさせたが。
気分はすっかりサッカー少年である。(相変わらず形から入る我が一家・・)

あまりに久しぶりなもんで・・みんなまるで幽霊でも見るかのようだが・・。幸い、すぐにプレで一緒だったマキシミリアンのママが見つけて声を掛けてくれる。
『あっらーーー。久しぶりねええ~!!どのくらいぶり?え?2ヶ月も行っていたの?ドイツ語はまだ覚えている?』だって・・苦笑
『ハイ・・忘れています。私が・・』

みんなは光ちゃんの靴を見て
『これはサッカーの靴じゃないぜ!』と言う。

光ちゃん不安そうにママに所に来る
『ママ~?みんながこれはサッカーの靴じゃ無いって言うんだけど・・』
『これはね、裏を見せてあげなさいよ。サッカーの靴でしょ?こんなのドイツで売っていないのでみんな知らないのよ。日本で買って来た!って言ってやりなさいよ』
『そうだねえ~!!(これ以降は他の子に)これはさーー。日本で買ったんだよお!!』

甲に余裕を持たせたワイドラストのジュニアシューズ!PUMA プーマ エシート2 TT V JR ネイビー...


と言うのも・・止める所がマジックテープで一発でくっ付くのをわざわざ探して買ったのだよ。毎回、紐が解けたとうるさいので・・ネットで見たら日本でなら小さな子供用はこんなのが有るのだ!(君たちには分からないだろうなああ~!!!)

さてと・・・練習は・・?と言うと。気合充分で来たわりには・・途中で他の子と2人なぜか?退場させられて・・(涙)立たされていたし・・・。(後で理由を聞いたら、相手の男の子に中国人!としかも間違ったドイツ語で言われたので、その言い方は違うとご丁寧に発音を直してやったにも関わらず相手はずっと間違った言い方をするので言い争っていたら・・トレーナーに大目玉を食らったらしい・・・)

やっとゲームに混ぜてもらったと思ったら、きたボールを反対に蹴ってトレーナーに『こら!!向きが反対だろう!!』って怒鳴られていたし・・・。(涙)

輪になって来たボールを蹴り返す練習では、ボールが来ないもしくは・・蹴ってくれないとも言う。ので・・待たないで踊っていた・・・(号泣)

それでも、本人は物凄く楽しかったようで。

一足早く・・・我が家のワールドカップは始まりました。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/850-ec4e3a0c