2006.06.19 チョコレート
チョコレートケーキを食べた光ちゃんがふと考えて。

『ねえ?ママ?チョコレートってどうして溶けるのかなあ・・?』

『へ?そんな事考えても見たことが無い・・』答えに詰まったママ、早速ネットで検索したが・・。

う~む。どうやら、こんな事らしい。
チョコレートは通常、カカオマス、ココアバター、砂糖、ミルク(粉) の4つの主な
原料からできている。このココアバターがどうやら人間の体温に近い34度で溶けるらしく、これが原因で温度が高くなると油脂が溶け出す。

なるほど・・。こんな感じで光ちゃんに説明したら
『へえ~。そうなのかあ~』だって・・。

聞いているのかよ!?

いやはや・・子供の質問って何気ない事だけど、知らない事が多くてママはそのたびに焦っちゃうよ・・。

本当にこの答えで有っているのか?不明です。どなたかご存知の方。お答えをお待ちしております。
そうそう・・以前に聞かれた”耳たぶは何のために有るのか?”これも引き続き待っています~。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/873-e1f62bac