FC2ブログ
2003.11.25 驚いた!
今日は、光ちゃんの眼科の検診だった。
そう!先日、幼稚園で『斜視じゃないか?と思う』と、先生に言われたので、検査に出かけた。
行くまで嫌がっていた光ちゃんを何とか説得したが、
『眼科で泣かれたら検査なんて出来ないしなあ・・』と、ママは少々不安だった。

予約を入れていったが待つこと20分!やっと呼ばれた。

『この子は、日本語の方が得意なので・・』と、パパが先生に言った。
『大丈夫ですよ!ママが通訳してくれれば。』と先生は言った。

まずは視力の検査。
ママに抱っこされて椅子に座る。

『これはなに?』遠い壁に映る絵を聞かれる。

シュルッセル!(鍵)エンテ(あひる)シュテュール(椅子)』光ちゃんはなんと!ドイツ語で答えているじゃない!
『んーーん。うま・・』あはは・・馬はドイツ語では知らなかったらしい・・これだけ、ママが教える。
『あら?ママが教えちゃったのね?』と先生は言うが・・そうじゃない!だって・・ママは近眼なので、見えないんだもん。
光ちゃん、全部読めた。

他にも幾つも検査したが、結果は!思ったとおり。

ママがアジア人なので、鼻の付け根が平坦(ほっといてよ!)で、そう見えるだけで、全て正常ですよ』

そう!1歳になったときも検査して同じ事を言われたんだが・・その時は、まだ単語が言えなかったので、定かじゃなかったけど・・今回は、光ちゃんがんばった!

検査が終わって、光ちゃんも緊張が解けたらしい。
さっさと、先生に『また次回ねえ~!』なんて言って挨拶して帰って来てしまった。

良かった!良かった!何でも無くて。

それにしても!光ちゃん、ちゃんとドイツ語使っているじゃないか!!ママは本当に驚いた!

がんばっているね!光ちゃん!ママは嬉しかったよ♪
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/89-507a73d8