今日は久しぶりに光ちゃんの仲良しのラファエロが遊びに来た。

ラファエロは先週かなり休んでいたので
『どうしたのかなあ?』って思っていたんだが・・。迎えに行ったらラファエロが
『今日遊びに行ってもいい?』と聞くので
『う~ん。今日はねえ・・午後からチョット医者に行かなきゃいけないんだけど・・3時に行くから4時頃なら大丈夫かも・・』とラファエロとラファエロのママに伝えたら、きっかり4時に現れた。

しかし・・・なんだか??変。ラファエロ、光ちゃんと遊ばずにテレビの前に座ったまま動かない。業を煮やした光ちゃんが
『ラファエロ?テレビ見に来たのかよ?』と言うと
『そうだよ!君とは遊びたくないんだよ』と言う。

は???わざわざ来てこのせりふは?なに??その後もいつものラファエロらしくない。挙句の果てに
『僕のやりたいことをさせないで、そんなに自分のやりたいことをさせようとするのなら、もう帰るから!』と玄関に向かって歩き出す。光ちゃんは
『あ?そうなの?もう6時?じゃあねえ~。なんだ・・今来たと思ったのに』とボケた事を言う。(苦笑)

『あの・・・今来たばかりなんだけど・・まあ・・放っておくか・・』とママは口も出さずに様子を見ることにした。

『そうじゃないよ!全く・・・お前は分かっていないなあ・・』ラファエロは怒っている事が光ちゃんに全く伝わっていないので呆れて言う。
『え?何が??』本当に光ちゃんは分かっていなかった・・・

『やっぱり帰らないよ・・本当はまだ帰らない・・』ラファエロは呟くように言った。

その後もラファエロはいつものラファエロとは明らかに違っていた。いつも言わないような汚い言葉を連発するので
『もういい加減にしなさい!』とママに叱られた。

途中からは今度は戦闘ごっこ。これまたいつものラファエロはしないのに・・。

なんだか、全く違うラファエロになっていた。彼が帰ってから光ちゃんも
『なんだか・・ラファエロ・・変だった・・』と言う。そして、こっちもまた床に座っている。

あ・・。そうだ・・。ラファエロは9月から学校に行く。しかし、その前に引越しをするんだった。それが・・7月7日。だったような・・。

この2人にはもうすぐそこに悲しいお別れが待っている。それで今日は変だったんだ。家の中はもう電話も無いとラファエロのママが言っていた。きっと荷物も先週の内にかなり運び込んだんだろうな・・。

光ちゃんが良く
『みんなで円になって座る時にね~。ラファエロは隣の椅子を空けて”光ちゃん!光ちゃん!”って呼んでくれるんだ~。だからね、光ちゃんも隣の椅子を”ラファエロ!ラファエロ!”って叩いて呼ぶんだ~』と嬉しそうに話してくれたり。

『光ちゃんね幼稚園に初めて行った時に、ラファエロが”君は何て名前?僕がラファエロ!一緒に遊ぼう”って言ってくれたのを今でも覚えているんだ~~』って嬉しそうに話してくれたのを思い出すと・・涙が出てくる。

光ちゃんが幼稚園にすんなりと馴染んだのは他でも無いラファエロのお陰だった。

プーさんのビデオの最後にクリストファーロビンがいよいよ学校に行くのでプーと別れる場面が有る。

なんだか・・これとダブってしまって・・。悲しい。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/890-2b47fdb0