最近、光ちゃん歯をいじっている事が多いので、今日、ママの歯医者に行くときに、ついでに診てもらう事にした。

お医者さんに行くのは、本人が納得しない限り、大変なことになるので、昨夜、説得した。

『もし!歯が痛かったら、早いうちに行かないと、病院へ行かなきゃ治らなくなるよ。ママは光ちゃんが痛いと言わない限り、分からないし、早いうちなら、歯医者さんは痛くなくすぐに終わるのよ。』と言った。
痛くない~・・』と言い張っていた光ちゃんは、ママの話を聞いて考えている。

『歯医者さんは、怖くないよねえ~?』光ちゃんは聞く。
ママだって初めて行く歯医者さんだから、分からないんだけど・・・
『女の先生だし、子供も診ます!って書いてあるくらいだから。優しいよ』ママが言った。光ちゃんしばし考えて。
ママ・・歯痛いから診てもらうよ』と言った。

そして、今朝、一緒に行って診てもらった。
まあ!きれいな真っ白な歯ねえ~!チョット見せて~!』と先生は言ってすぐに『異常は無し!』と言ってくれた。
『良いものあげようか?付いておいで~』と看護婦さんに言われて、ご褒美に玩具の時計を貰った。
その後、光ちゃんはママの診察を見ていた。

『ママの方はどうかしらねえ?歯石がありますねえ~!取りましょうねえ』と言って歯石をとられた。
が~が~!!!』この音が嫌なのよね・・光ちゃん、目を丸くして隣でママの手を握っている。
あれって・・結構、痛いのよね・・でも、ママは光ちゃんが見ているので、平気を装った・・・しかし、手はが入っていたんだけどねえ(苦笑)

結局、差し歯の前歯はもう18年も持っていて、さすがに交換しなきゃならないし、虫歯も有った。(涙)

ドイツの歯医者さんは、初診では診るだけで治療してくれないので、まずはいくら掛かるか?見積もってくれて、保険会社に払ってくれるのか?お伺いを立てなきゃいけない。
(面倒だよなあ・・でも、駄目となると・・全額負担だ!)
実は、ママは定期健診に行っていない・・これは、かなりまずいかも・・・

『ママも痛く無かった?虫歯は無かったの?』光ちゃんは聞いた。
痛く無かったよ~!!優しい先生だったねえ~!』ママは間違っても痛かったなんて言ってはいけない・・
本当は少し痛かったんだよ~。

これから歯医者通いになりそうだ・・はあ・・
なんでも、一気に全て治療するらしい・・おいおい、2~3時間掛かるらしい・・それだったら、何日かに分けて欲しいんだけど・・・何度も痛い目に合うよりは一回で済ませた方が良いと言っていた。おいおい・・やっぱり、痛いのかよ。(涙)

ママ・・本当は歯医者は嫌い・・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/92-cdd2af21