そうです!


凧揚げ!(爆)

日本じゃ凧揚げはお正月でしょ?でも、ここドイツでは秋には凧揚げ!

なんで?って思うでしょ?風が吹くからです。(そのままじゃん・・・)

もう秋と言うよりもすっかり初冬の雰囲気ただよう気温ですが(朝は8度だった)。出不精のママにしては珍しく夏休みの罪滅ぼしとでも言いましょうか・・?夕方近くになって
『光ちゃん!凧揚げする・・?』と聞いてみましたら、勿論、目を輝かせて
『する♪』と言いました。当たり前ですが・・。

今日は久しぶりに晴れたので、去年買ったタコを組み立てて近くの広場に行きました。

・・・・・・・。風思ったほど吹いていないわ。ついでに、このタコ。バランスが悪いのか?なんだかチャント上がりません。

すぐにサッカーをしに来た子供に白い目で見られたので、退散。別の原っぱに行きました。

ドイツは電線が殆ど無いし原っぱには事欠かないし、凧揚げには持ってこいの土地です。

そこでも光ちゃん、散々走りましたが。

『あがらないねえ・・ねえ。あそこの滑り台で遊んでも良い?』とさっさとタコをママに渡して走って行っちゃいました。
その内、その辺の木になっているリンゴを見つけて食べて(この木、物凄い量のリンゴがなっていました、散歩の途中に人も”今週末はリンゴのケーキ作ろう!と狙っておりました・・爆)
『おいしい~♪』と歓喜の声を上げて。

何しに来たんだか・・?

帰りも何度も試したけど。やっぱり上がらなかったわ。でも、光ちゃん散々走ったので満足で帰ってきました。

多分、まだ凧揚げにはチョット風が足りないんでしょう。だって、ドイツ人は全くやっていませんでしたから。まだまだ修行が足りません。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/942-8144f9a2