金曜日に幼稚園の帰りに美容院へ連れて行って、そこで我慢する代わりにご褒美を買わされた。何と言ってもチョット神経質の光ちゃんにはドイツ流の美容院は拷問に近いわけで。(ケープを掛けてそのままバサバサと切るので、首の周りだけじゃなくて服の背中の奥底まで髪の毛が入っている・・)しかし、ママが切るよりは早く終わるので、数回に一回は美容院へ連れて行く(しかもかなりだまし討ち・・爆)

そこで、気になっていた本を買ってあげた。

その名も”飛行機や自動車の仕組み”いやあ・・これすごいです。

自動車のエンジンから何から何まで写真、図解入り。飛行機も旅客機も軍用飛行機まで乗っています。勿論読めませんが、見たことの無い写真がたくさんで。自動車もF1カーまで乗っています。これがたったの5ユーロ。

光ちゃんただ今、この本に夢中で気が向くと自分の椅子やら箱やら何から何まで持ってきて、居間中に並べて

『ママ!これはF1カーだよ!』と言います。が・・あまり想像力の乏しいママには良く分かりません。

この本、トイレのお供にもなりますし、車に乗るときもどこに行く時も一緒です。

ここまで光ちゃんの趣味にピッタリの本が見つかって良かったわあ~でも、間違っても『ママ読んでくれない?』と言わないところが、さすがに光ちゃん良く分かっております。今夜も寝る前にパパとなにやら難しいこの本を見て話していました。

パパは車のメカニックなので大変詳しく専門的な事まで説明しております。それを聞きながら

『ああ~!そういうことなのかあ~!』と光ちゃん相槌を打っていました。分かるのかよ?

まあ、血は争えないって事でしょうか?

後は・・レゴで今日は大好きなバイエルンミュンヘンのホームグラウンドのアリアンツアリーナを作っていました。これはこの前レゴランドで見てきたものですが、勿論出来上がりは本物とは程遠いですが。一応、観客席もゴールもありました。プレイヤーはその辺に有った、プレイモビールの消防士なのが気になりますが・・

『ポドルスキー!トアーーー!!!(ゴール)』と、1人で実況中継までしてくれまして。光ちゃんの中ではバイエルンミュンヘンはいつも勝つようです。

チョット遊びの内容が変って来た・・そんな気がするわ。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/971-a38c8df5