今日のサッカーの練習の時に手持ち無沙汰で待っていたお母さんたちの会話から、すごい事を聞いた。

ママA『そういえば・・”シラミ”が発生しているらしいわよお~いやねえ~

ママB『そうらしいわねえ~。家の学校じゃ生徒の検査をするのよ』

ママC『あ!家の幼稚園も先週お知らせが来たわあ~

え?何の話してます~?

シラミ!って。。あのシラミの事ですかあ?

おい・・・いやねえ~。って・・普通の顔して言わないでよ。シラミって、日本でも戦時中に発生した。って前に母に聞いたことありますけど。

あのシラミの事ですよねえ?

同じ幼稚園のママは

『ええ?そうなの?いやねえ。。でも、家の幼稚園じゃそんな話聞かないわよね?』って聞かれたんだけど。大体、シラミってドイツ語で何て言うのか初めて知ったので。聞いていても分からないよ。

なんでも・・・シラミが見つかったら家中洗えるものは全て60度で洗う。洗えない布団なんかは密閉してしばらく様子を見る。冷凍庫に入れられそうなものはジプロックなんかの密閉できる袋に入れて凍らせるんだそうな・・

チョット待ってよ・・そんなもん冷凍庫に入れるスペースなんて無いよ。

思わず光ちゃんの髪の毛ほじくって見たわよ。

ここって発展途上国か何か?我が幼稚園だって、通知の来た学校に兄弟が通っている子が多いんだもの。安心できないし。サッカーなんかもユニフォーム着替えたりするわけよね?

ああ・・・怖い。怖い。そんな事になったら私はどうなるんだろうか?どうか。光ちゃん拾っていませんように。何でも欲しがる子だからなあ・・

あまりのショックに練習なんて見ている場合じゃなかったわ。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/982-3309f0ee