今日は光ちゃんの幼稚園のお友達(いつも叩かれるんだけど・・・)のお誕生日会。

場所は子供達の大好きなマクドナルドだった。光ちゃん、そりゃー楽しみにしていました

4時から2時間。ママは隣接のショッピングセンターで足を棒にしてウィンドーショッピング。家に戻っても良かったんだけど。この時間は駐車場も満車だし、道路混雑が物凄いもので。

冬になるとサッカーは週に一回の体育館での練習になるので、今度は体育館で使えるインドア用のトレーニングシューズが要るんだけど。これがまた高い!考えてみればせいぜい5ヶ月間週に一回でしょ?それで50ユーロからのお金を出して買うのか?それが終われば今度はまた新しいスパイクが要るじゃないか!!!

どこかに安いのは無いのか・・・?(正確に言えば安いの有ったんだけど。光ちゃんに履かせて見たら、ここが痛いのあそこが痛いのと言って、1サイズ大きいのが良いと言うんだけど。押してみるとつま先は全部空洞。これじゃいけません・・幅が広い足を持つとドイツで靴を買うのは大変です・・・

と・・・3件あるスポーツ用品店と4件ある靴屋を行ったり来たりで過ごしました。それでも2時間はつぶれないもので・・洋服だの雑貨だの本屋だの歩きまわってグッタリした頃に、やっと終了の時間になってきたので、覗いてみようかな?と思って覗くと。

『おいおい!もう本当に終わっているんじゃん!』良かった。早めに行って。もう既に片付けが始まって帰る支度していた。これならもう少し早く行っても良かったわ。6時だと思ってまだ迎えに来ていないお母さんも居た。

しかし、こんな時間に食べちゃった光ちゃん。お腹も空いていないだろうし、夕飯作る時間も無いので、中のアジアレストランコーナーで。”焼きそばもどき”をお持ち帰り。そこで、お店の人に

『あなた中国人?』と聞かれ・・少々ショックを受けながらも

『いいえ!日本人です!』と答える。別に中国人がきらいとか言うわけではなく、やっぱり日本人だもの。日本人に見られたいわ・・前は絶対に間違えられなかったのに・・。なぜだ!?

しかし、そこのお店の人は光ちゃんを見て

『あなたの子でしょ?ご主人はドイツ人でしょお?やっぱりアジア人とドイツ人の間の子は可愛いねええ~。あ!うちの子もそうよ。』だって。。。あはは。

待っている間にも何度も光ちゃんをいじくって可愛がってくれたんだが・・・・。光ちゃん珍しく疲れ切っている。そりゃそうだろうな。昨日は夜遅くまでなんだかんだと言って起きていたし、今日は幼稚園が2時までで、その後このお誕生日会だもんね。

家に帰ったら、早速、光ちゃんに色々聞く。(我が家は毎日何が有ったのか?説明してもらうのが日課)

『あのねえ~。マクドナルドでねえ~。お店の中に入れてくれたんだよ。それでね。ケチャップをつけるボタンを押させてくれたんだ~。知ってる?あれはねえ~。機械でボタンを押すとハンバーグにケチャップが乗っかるの。それからねえ~。ジュースはね。一個ずつ入れるわけじゃなくて、実はあのマシーンの後ろにはホースが伸びていてねえ~。先には大きな箱(?)が有って、そこにジュースが沢山入っているんだよ!すごいでしょ~?

あはは。何でも知りたがりの光ちゃんが迎えに行ったときに。

『今までで一番すごい誕生日会だったんだ!』と言っていた意味が分かったよ。

しかし・・・ハッピーミールの玩具は他の子が貰ったのが音楽が鳴ってよかったんだとか・・。光ちゃんのはお腹を押すと電気が付くんだけど。(なんだか見たことも無い宇宙人シリーズだった・・・)

『じゃあ・・変えてもらえば良かったじゃん』とママが言ったら。

『だって・・誰も変えてくれなかったし。ママに連れて行ってもらえば良いか・・って思ったんだもん』だって・・チャッカリしてる。

光ちゃんはやっぱりお腹が一杯だったらしく、せっかく大盛りにしてくれた焼きそばを3口位食べてもうお腹が一杯になっちゃった。夕飯にマックか・・あまり歓迎できないけど。まあ・・たまにだったら良いか。

あんなに喜ぶのなら家もマックで済ませるかなあ~?ケーキも用意してくれるらしいしさあ。家も汚れないしさあ~光ちゃんって一回全て見て分かってしまうと次回は興味が無くなるので、どうせやってもマックに備え付けてあるゲームに没頭するのがオチだな。やめとこう。

ママも疲れたよ。結局、靴は買わなかったしね。収穫は光ちゃんの靴の中敷だけだった。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/994-4e2555fa