2006.11.02 お墓参り。

今日はAllerheiligen(万聖節)だった。この日はみんなこぞってお墓参りに出かける。

光ちゃんとママは今まで一度もパパのパパ。つまり光ちゃんのオパ(おじいちゃん)のお墓参りに出かけた事が無かった。と言うのは・・パパとオパには私たちには分からない角質が有ったらしくパパは一度も墓参りをしない

しかし、光ちゃんの幼稚園はカトリックの幼稚園で、昨日は園児を連れて近くの墓地に出かけたらしく。

『ママ?光ちゃんのオパのお墓はどこに有るの?』『なんで?光ちゃんは行ったことが無いんだろう?』と聞くので、今日はオマにくっ付いて、私と孫の顔を見せにオパのお墓参りに出かけた。

行く前は強い風と雨で、風邪をひいても困るし・・やっぱり止めましょうか?と話していたんだが・・なんせ・・・オマは車が無いもので、義弟とオマを乗せていく事にした。

暖かいジャケットと裏地の付いたズボンを履かせ、首まですっぽり入る帽子まで被せて出かけたのだが・・

あら!不思議。墓地に着いた途端。晴れ間が出て風が止んだ。入り口に沢山出ているお花屋さんで、オマがお花を買ったので、光ちゃんとママも白いカーネーションを2本買って行った。

普段は誰も来ないのでかなり汚れていたんだが、光ちゃんもオマを手伝って初めて会う(?)オパのお墓を綺麗にした。他のお墓はすでにお花や蝋燭で一杯だったので寂しかっただろうなあ。

オマが

『これがあなたの義理の娘と孫ですよ』と話して最後に聖水で十字を切って拝んで帰って来た。(光ちゃん何を勘違いしたのか?手を合わせて墓石に頭を深々と下げてお祈りしていたけど・・

結局墓地に居たのは1時間位だったろうか?帰り道今まで見たことの無い程大きな虹が出た。

そして、家に着いた途端に大雨が降り、雹に変った

『良かったね。天気が良くて、私たちの出かけた1時間だけ穏やかになったわね』とオマと話した。

きっとこれは初めてお墓参りしたママと光ちゃんの訪問を喜んでくれたんだと感じた。またクリスマスにポインセチアでも持って行くからね。オパ。待っていてね。

でも、今度もパパは行かないんだろうな・・。なんだか寂しいね。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/996-3e82846a