またまた間が開いちゃったけど・・。
息子の休みも無事に終わり、月曜日から親子揃って眠い眼をこすりながらの早起きが始まりました。(

『ああーーー。あと6週間したら今度はイースターの休暇だああーー』と言いながら生きている前向きな息子に感心し(笑)。そうか。。また6週間後には休暇か。。と、思っている私はいつか本当に普通の社会人に戻れるんでしょうか?
あ・・まあそんなことを言っている年齢でもなく。。そろそろキチンと仕事探しをせねばいけないんですが。。

今年は夏に日本へ帰るつもりなのであまりあせって探してもいないんだけどね。。駄目だねええ。

あ・・そうそう!今日の話題はこれじゃなくて。
とうとう買いましたよ~~~。

スマートフォン!!!遅すぎ!ってのは知っていますが。。数年前日本で友達にアイフォンを借りて字が全然打てなかったので、もうその時に『私はもうこういうものは無理!』と。思い買う気も無かったんだけど。

最近、回りはみんなスマホで『ねえ~?Line持ってる?だの。Whatsapp持ってる?』だのと、私には理解の範疇を超えている質問にただひたすら『ううーーーーむ。私スマホじゃないから・・』と言っていたし
今回の休暇でまあこれでもか!と、言うほどメッセージの入っている息子のスマホを見ても、
『どうせ誰も送ってこないからいらないわねえ・・』とも言っていたんだけど。。

私の携帯電話、充電池を買い換えたのにも拘らず2日置きにかなりの速さで減っていくバッテリーにいい加減に嫌気が差してきて、息子も暇そうなので一緒に近所の大型電化ショップに出かけてみたら。

あら!いつも混みこみの携帯電話コーナーが空いてる!その上見ていたら店員さんが寄ってきてピッタリのプランを見つけてついでに今ならこの2種類のスマホが1ユーロ!なんて言う素敵なオファー付きだったので。。

迷わずに買っちゃいましたよ~~~。

まあ・・ここからは操作も分からず大変でしたが(今でもあまり分かってない)幸いこういうのは今の子は得意ですからねえ。色々なアプリをサクサクと入れてくれて『ママ、このくらいあれば大丈夫。あ!これも居るかな?』などと手際の良い事!

ここ数日は暇さえあればスマホで色々やってみています。

あーー。世の中ってどんどん便利になっていくのねえ~~。
ほんとーーーーに、ドイツの学校ってのは休みばっかり!!!こんな事を何度書いたでしょうか?

そして・・また金曜日から1週間”冬休み”と言う名前の”カーニバル休暇”。なんだろうねええ?この人たちは学校で何を勉強してるのかしらねええ?なんて思っている間にすぐお休みになっちまう。

休暇は休むためにあるもの!などと言う尤もらしい意見をいつだったかねええ?小学校だかの先生が子供達に話してからと言うもの大義名分が出来たようでまたしてもテレビだのスカイプだのゲームだかの毎日。

ああーー。ドイツの行く末はいかに??

しかし、私達は旅行に行くわけでもないので、せめてどこかで外食でもしようと、昨日はVanpianoというカジュアルなイタリアンレストランでピザ食べた。

見たとたんは『あっちゃーー。。これは2枚も頼んで失敗だったかも???!!!まあ、残ったら持ち帰ればいいか?ああ。。でも、持ち帰ったピザはほぼ食べたためしがないしなああ』と、思ったけど。終わってみればそんな心配は要らなかった。。爆。

なんだかんだと生意気なことを言っても、まだ一緒に『おいしいねえエーー』などと言いながら一緒にレストランで食事してくれるんだから・・この期間はもうそんなに長そうも無いので楽しまなきゃな。

今朝は今朝でベーコンエッグレタスサンドを二人分ペロリと平らげ
『あああ~~~。これはママスペシャルだなあ~~。本当!レストランでもやればいいのに~~』と、言いながらうれしそうにしている光ちゃんを見ると
『ま・・生意気だけど・。。まだ子供だな』と、思う。

もうちょっとの間はママの料理はおいしい!と、言ってくれるかなああ~~?
私の方は嫌でも何でも22日には誕生日を迎えてしまい。またひとつ年を取ってしまった。。ああああ。

光ちゃんは前日に一緒に行ったショッピングセンターで何やら一人で決めたプレゼントを買ってくれて。

22日の夜中の12時にはわざわざ起きて

『お誕生日おめでとうーーーー!』と、言ってくれ。朝には待ちきれないかのようにプレゼントとわざわざ””49歳!””って書いてあるカードをくれて、二人の大好きなチョコレート屋さんでホワイトチョコレートのチョコレートを8個。買ってきてくれました。

『これは絶対にママが好きなもんだから~~♪でもね、光ちゃんが袋に入れているときにわざわざお店の人が来てさ、アルコールが入ってるのは駄目よ!』ってうるさかったんだ~~(怒)と言っていましたが。

8個と言う数には私が食べる時には一緒に食べられるように偶数にしたみたい。笑。チャッカリしてるけど。きっと、何にしようかなあ?って、ずっと考えてくれて買ったんだな。と、思ったら凄くうれしかったわ。


しかし、実は私の方は先週は物凄く具合も悪かったんだ。
日曜日からやはり経口ステロイド剤を始めたんだけど。初めの2日間は朝4時過ぎまで眠れない(これは他にも父が入院したと言う話のおまけが付いていたので)3日目は体中が痒くてたまらん。4日目は『ママ。まだ眠れないんでしょ?だってゾンビみたいな顔になってるよ』と言われたがさすがに体力も限界になり寝た。そして無事に4日間の薬を飲み続け3日間の休薬。これで楽になると思ったら・・・
今度は胃の痛みが襲ってきて眠れない。

最悪だわ。。。そんなわけで・・・実は誕生日の日はこの最後の胃の痛みと戦っていたわけだけど。。また日曜日から4日間の投薬。これには良く効く胃の薬を飲むので・・胃の痛みは減りましたが。。今度は便秘だよ。。。

ああ・・早く1ヶ月過ぎて欲しい。

こんな40代最後の誕生日。。でも、祝ってくれる人が居るのは本当にうれしい。
フェンシングも色々有り続けているんだけど。。最近は始めたころの熱意が感じられん。
しかも、今日は体育で膝をしこたま打ち付けてきたらしく、痛いのでお休み。

まあね・・こんな時期もあるんでしょうが。。ティーンエイジャーは難しい。

しかも、痛み止めを飲んだ数時間後。。夕方の6時と言うのに『チョット寝る。。』って寝ちゃった。

これは・・ありえない。。

光ちゃん赤ちゃんの時から寝るのが大嫌いで、結局無理やり昼寝させるためにずいぶん長い間私が一緒に昼寝していた事か?

それ以外はもう昼寝なんてのは無く、夜寝る以外では病気の時くらいだったのに!?昼寝か。。と言うかもう夕方ですけど??

結局夕飯が出来た7時に起こして食べさせたわけだけど。。この時間もぼーーーっとしたまま。ここの所急に春みたいになっちゃって日曜日なんて気温が19度も有ったから体調が狂ったのかな?チョット顔色が変だったのでやっぱりチョット体調が悪いのかな?

私の方は私で色々考えていたつもりもないのに・・昨日は朝の4時まで眠れなくて睡眠時間2時間半だったし。どうなっちゃってんだか??

今日は早めに寝なさいね!と、言って置いたのでいつもよりは少し早めに寝たみたいだから、明日の朝には元気になって起きてくるかな?

私もそろそろ寝ます。皆さんお休みなさーーいい。
いや・・狂っているわけでなく。
実は今回二度目の円形脱毛症に悩まされているわけで。。一回目は言わずもがな、離婚調停中。これは同居の別居期間がやはり精神的にかなりの体へのダメージが大きかった模様で、人生初めての円形脱毛症なるものになってしまい。
大慌てだったんだけど。無事にアパートが見つかって派遣から半年後には無事に毛が生えてきたので今回も、

『まあ・・半年もすれば生えてくるだろうよ』程度に楽観視していたんですがねえ。

これが・・7ヶ月たった今。。

面積はかなり広くなりついでにでかい一個を筆頭に小さな3個が転々と頭の中に出来てしまったではありませんか!!

ああーー。今回は前回のようなすぐに分かる思い当たるストレスが自分でも分からず。あせるばかり。いやこれがストレスになりますます悪循環。

で・・先週行きましたよ。。。重い腰を上げて皮膚科に。そこで先生
『お。。。。こりゃーーおおきいなあ。。。いつから?』と。。皮膚科もビックリかい?!!

そして、一応。。あくまでも効かないかも知れないとすでにお墨付き(そんな墨はいらない。。。)のステロイド入りの塗り薬を貰ったんですがねえ。。

10日経っても効く気配も無く。。。今週また医者に行きましたよ。。

『あああ~~・・やっぱり無理だねえ。。じゃあ経口のステロイド治療がお勧めなんだけど』とのこと。。

う~~~~~ん。。。

ステロイドってドイツに来てからというもの、物凄く強くてヤバイ薬!ってイメージになってしまったのでねええ。日本にいたら普通の飲んだのかもしれないんだけど。ドイツももう長いもんで14年住んでしまったので、抗生物質やらなにやらの強い薬よりも(治りもしない)自然の治癒力だの、植物性だの。と言う薬でまずは試す。そんなのが普通になっちゃったのねえ。だから、ステロイド!なんていわれちゃうと。

『ああ~~そうですか?じゃ飲みましょう~~』と言えないよねえ。

しかしねえ。。今までの大きいのは全くの後頭部の下側なのでかなり髪の毛で隠れてほとんど誰も気が付かなかったけど、今回最近増えてしまったのはまだ小さいながらも頭の天辺に出来ちゃって。。

友人いわく。。。『そりゃやばそうですねええ。。。その内落ち武者の逆版になっちゃったりして』などというし。

今日は余りにも恥ずかしいので長い間美容院に行かなくて、狼女みたいになってきちゃったので、若い美容師さんの余りいないところを選んで髪の毛を切ってきたんだけど。それでも

『ああーー。円形脱毛症が有るんですけど。。。』と、先に切り出したにもかかわらず。

『そうですかあ~~・・・・ええーーー!これは・・・これでデカイ!』と美容師さんもビックリ!しかも。。思ったとおり他の美容師さんを呼んで2度ビックリ!みたいな。。

思ったとおりのリアクションありがとう。。。涙。

どうするかなああ。。決めるのはあくまでも私。

あああーーー。もう決めなきゃいけないんだけどねええ。弱っちゃうわ。。